太刀魚(タチウオ)釣りの仕掛け・ワインド釣法を紹介するハジメのブログ

太刀魚(タチウオ)の釣り方、主にルアーやワインド釣法で爆釣させるメゾットを公開するブログです。

武庫川一文字で太刀魚が釣れる時期が到来!ワインドで爆釣!

2016/09/16

tatiu
こんにちは、台風の影響で釣りに行けずウズウズしているハジメです(笑)

2016年の9月に入って武庫川渡船のホームページに太刀魚が釣れているということを確認し、速攻で行ってきました!

夏太刀魚サイズですが大きいもの1メートル越えのドラゴンタチウオも釣れているということで期待感がハンパなかったです!

今回釣果の状況をレポしたいと思います。

スポンサーリンク

武庫川一文字とは?

武庫川一文字とは武庫川の河口に広がる東西約4.5キロメートルにもなる日本で一番長い防波堤です。

通称ムコイチと呼ばれている。

潮通しがいいので、一年を通じて太刀魚をはじめ様々な魚が釣れる関西でも一級ポイントとなっています。

ちなみに渡船料金は大人2200円、女性2000円。

ポイントカードがあり10ポイント溜めると渡船料金が無料になる為お得です。

僕の場合ついつい無料の時は朝から晩までいてしまいます(笑)

そんな時に限って釣れなかったりするんですけどね。

午後の1時に武庫川一文字の渡船乗り場に到着

日付は9月3日、船着き場に行ってみると、サンテレビで放送されている『ビッグ・フィッシング』のテレビ局の人が着ていました。

オール阪神がMCをしている釣り番組ですね。

ここでかなりテンションが上がっておりました(笑)

釣れているという状況を聞きつけてたくさんのアングラーが訪れており、期待に胸が躍ります!

ポイントは6番

武庫川渡船は一文字の2番から6番がポイントとなっており、7番から9番は西野渡船と管轄になっています。

いつもはある程度人の少ない3番辺りでやっているのですが、釣果の状況を聞く限りでは5番か6番がいいという話を聞いたので今回は6番でやることに。

2時にムコイチに到着

到着してみるとまだ釣り人はまばらでガラガラだったのですが、3時便でかなり増えてあっという間に入場規制がかかってしまいました!

あえて空いている平日にいきましたが、それでも入場規制です。

土日なら朝の9時か10時に一文字に着くようにしないと入れないですね。

二回ぐらい、武庫川一文字まで行き、入場規制で断られた痛い経験があります!

そのあと鬱憤を晴らすように南港に行って釣ってやりました(笑)

ルミノーバの明るさに感動

釣り具店で新商品を見つけて気になって買ってしまいました!

フラッシュJ SW ルミノーバです。

ルミノーバと呼ばれる長時間蓄光素材が作れたソフトルアーなので、めちゃくちゃ明るい!

明るさに惚れてしまったわけです(笑)

このルアーを今日のメインとしました。

ルミノーバ

6時に太刀魚の時合い

連日では5時頃から太刀魚が釣れ始めているという情報ですが、一向にアタリがありません!

そしてかなり強い西風でラインが流されて底をとることができず、ルアーの動きを自分が何をやっているのか全くわからない状態に!

『ヤバい!もしかして今日釣れへんかも』

そう思った時に周りでドラグの音が響きました!

『ギュイーン』

太刀魚の銀色の輝く光が見えた時モチベがアップ!

『おっしゃ!絶対に釣ったる!』

ルミノーバを投げては投げてはシャクリまくっているとついにアタリが!

強烈な引きとともに姿を現したのでは指3本クラスのアベレージサイズ!

太刀魚の引きはブラックバスと比べても本当に

『ガツッ!』

とした病みつきになってしまうほどの感触なので何度味わっても飽きないですよね(笑)

急いでクーラーボックスに入れて、ルアーを投入しました。

太刀魚は時合いの時間にいかに効率的に釣るかがポイントなので、写真を撮っている暇がありません!

6時を過ぎたころは3キャストに一回はアタリがある爆釣モードに突入です!

あちらこらで太刀魚が釣れまくっているフィーバー状態!

本当に面白くてヤバいですね(笑)

次第に反応が薄くなってきたので、タチウオワインドの元祖、マナティー90とZZヘッドにチェンジ!

カラーは定番のパールホワイトです。

足元までしゃくってくるとヒット!

日が暮れて暗くなるともうルアーを引き上げようとした瞬間に喰って来るので最後までしっかりとアクションさせた方がいいですね!

7時半頃になると、ワインドには反応しないのにテンヤの引き釣りには反応して釣れています。

そこでオンスタックルの匠魚に変更。

ただ巻きでゆっくりと引いてくるとまたしても足元でヒットしました!

暗くなってからの匠魚は最強ですね!

本当は9時までいたかったのですが、クーラーボックスの氷が半分以上溶けていることに気づき帰路につくことに。

ベルトサイズの小さい太刀魚はリリースしましたが、合計で15本は釣れて大満足の結果となりました。

tatiu

家に帰ってから太刀魚を捌き、塩焼きにして美味しく頂きましたね。

釣って楽しい、食べて美味しい太刀魚にはハマってしまいます!

このブログを書いている段階ですでに釣りに行きたい衝動に駆られてしまいますから(笑)

次の休みはまた太刀魚釣りに行き、サイズアップドラゴンを狙っていきますよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!