太刀魚(タチウオ)釣りの仕掛け・ワインド釣法を紹介するハジメのブログ

太刀魚(タチウオ)の釣り方、主にルアーやワインド釣法で爆釣させるメゾットを公開するブログです。

西宮ケーソンで2017年初タチウオ!朝は入り口のポイントでも釣れるの?

西宮ケーソン入り口
こんばんは、ハジメです。
お正月休みも終わってしまい、昨日、今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
僕は嫁の実家に帰った以外は釣り三昧で休みを満喫することが出来ました!

元旦は南芦屋浜ベランダでサゴシをゲットしいいスタートを切れましたが、やっぱり本命のタチウオを釣りたいということで、2日は朝マズメ狙いで西宮ケーソンに行って来ましたよ!

スポンサーリンク

西宮ケーソンの駐車場は安い

新西宮ヨットハーバーの駐車場は朝の時間だと最大で400円で車を止めることが出来ます。

西宮ケーソン駐車場料金

夜の19時~朝の8時(60分100円)

この日は現地に5時半に到着しましたから、2時間釣りをやって200円で済みました。

何回も釣行すると駐車場代も多くなってきますから出来るだけ節約したいですよね。

新西宮ヨットハーバー駐車場

ゲートに入って左端まで行くとケーソンの入り口まで徒歩2分ぐらいとなります。

帰り際は路上駐車している車が多数ありました。
道路標識には「日曜、祝日を除く」と書かれています。

ここで注意するのは土曜日は祝日には含まれていないので駐禁とられますよ。

実際に巡回に来ている監視員を見たことがあります。

僕はいつも駐車場に停めているので、はっきりとしたことはわからないのですが、この標識の通りだと日曜日と国民の祝日は停めてもいいという解釈になりますよね?

200円をケチって駐禁になったら代償が大きいので出来ないのですが、日曜日に車を停めていて駐禁になったという方がいれば教えて下さい(笑)

西宮ケーソンの入り口のポイント

この日は西風が強いという予報でしたので入り口付近で釣り場所を確保しました。

西風だと防波堤が風を遮ってくれるので非常に快適に釣りが出来ます。

本当は先端の灯台まで行きたい所ですが、歩きだと1.2キロもあるのでボウズだと帰りの足取りが重くなります(笑)

入り口付近で釣りをしている人は少ないので

「ここは釣れないポイントか?」

と思ってしまうかもしれません。

しかし、ベイトなるカタクチイワシの回遊が内側まで周りこんで来ており、サビキ釣りでよく釣れているという情報でした。

タチウオもそれを追って入ってきているのではないかと思っていたら、フィッシングマックスのサイトで「入り口でも釣れてるよー」とのことだったので、狙いが定まりましたね!

ベイトリールのトラブルでラインが…

まだ暗い5時半、フラップヘッドをスナップを付けて一投目!

30メートルぐらいラインが放出した時にまさかのトラブルが発生!

スプールにラインが絡んでおりかなりのバックラッシュ!

なんとか直すことはできたのですが、スプールに巻き込んでしまったラインにキズがついており、ここまま使っていると確実にラインブレイクしそうだったので泣く泣くカットしました。

フルキャストするともうスプールにはラインが残っていない状態になり、結び目が丸見え!

タチウオのルアー釣りに好んでベイトタックルを使っている人はほとんど見かけませんが、バス釣りから入ったのでベイトの方がやりやすいんですよね!

バックラッシュさえ気を付けたら手返しのよさとコントロール性は非常に高くておすすめです。

しかしスピニングより遠投性能は大きく劣っていることは確か!

それでも使う理由は単純に好きだからです(笑)

ベイトタックルでタチウオを狙っている人は僕の可能性が高いですよ!

釣り場で見かけたら声を掛けて下さいね!

また、別記事でタチウオワインドに使えるベイトタックルを紹介しようと思います。

初タチウオはフラップ釣法でゲット!

バックラッシュでテンションダウンしましたが、気を取り直してフラップヘッド2/1オンスのシルバーにマナティーピンテール、カラーはケイムラピンクグリッターでボトムを中心にせめていました。

フラップヘッドにガン玉を付けるとメタルジグなみのロングキャストが可能になります。

フラップ釣法はワインドの「ガツン!」としたアタリとは違う、「ズシー!」と重くなるようなアタリでルアーにアタックしてくるタチウオ。

一度はのらなかったのですが、追い食いしてきたようで二度目のアタリでフッキングに成功!

西宮ケーソンタチウオ

時間にして朝の6時頃でした。

この冬の時期では小さいF3クラス。

その後辺りが明るくなり、6時半から7時の短い時合いに突入!

鳥たちがベイトのカタクチイワシを狙ってやってきました。

岸際には無数のイワシたちが優雅に泳ぎ、サビキ釣りでは入れ食いになっています。

「釣れそうな予感!」

少し離れた位置のウキ釣り師がタチウオを釣っているのが見えました!

「そろそろ来るかー!」

とワインドシャッド75、カラーはスーパーグロ―でタナは中層付近をスローリトリーブ!

すると、タチウオ特有の竿先に「ガクッ!」強烈なアタリ!

しかしショートバイトだったようでフッキングさせることが出来なかったです。

一瞬のうちに時合いが過ぎ去り、周りは誰もタチウオが釣れていないという状況に7時半に納竿としました。

西宮ケーソンの入り口付近のポイントでもタチウオは回遊してきていますよ。

ここで釣れるとめちゃくちゃ楽なんであと一回ぐらいは行きたいと思います。

帰りにフィッシングマックス武庫川店により、ラインの補充。

福袋があり、フラップセットとシマノの炎月 投弁天などがセットになったものが1200円ほどで販売されていたのでめちゃくちゃ欲しかったのですが、気に入ったカラーがなかったので購入を断念しました。

今思えば買っておいた方が良かったかも(笑)

自宅に帰り、ラインを巻きなおして釣果情報を確認すると武庫川一文字でまたしてもハマチやブリがあがっているではありませんか!

いても立っても居られなくなり、親父を誘って夕方から今度は武庫一にはしごしてきました!

武庫一での釣果は次回の記事に書きますね。

西宮ケーソンでも今月の中旬ぐらいまではタチウオが釣れていそうです。

明後日からの三連休が最後のチャンスになりそうな予感が…

このチャンスを逃すと8月ぐらいまでは堤防でタチウオを狙えないので行くしかないです!!

最後に青物とドラゴンを狙っていきましょう!

それでは!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!