太刀魚(タチウオ)釣りの仕掛け・ワインド釣法を紹介するハジメのブログ

太刀魚(タチウオ)の釣り方、主にルアーやワインド釣法で爆釣させるメゾットを公開するブログです。

南芦屋浜ベランダでタチウオ釣り!激混みポイントの釣果は?

芦屋浜混雑
こんにちは、ハジメです。

ここ数日気温がぐっと下がり、長時間の釣行が厳しくなりつつある季節ですね。

基本的に冬でも釣りに行きますが、やっぱり魚の活性も急激に下がって中々釣れにくくなるので出撃する回数は減ってしまいます。

しかし、タチウオはサイズがどんどん大きくなっていますので、今年いっぱいまではドラゴンサイズを狙いたいです。

武庫川一文字(ムコイチ)では今季最大の133.6センチ指6.7本級が上がっていますので夢がありますね。

「一度でいいからこんなデカいタチウオ釣ってみてー!!」

どんなバイトで引きだったのかちょっと想像できないですね。

で今回は関西一と行ってもいいぐらいのメジャー釣り場、兵庫県の南芦屋浜ベランダにタチウオ釣りに行ってきましたのでレポします。

フィッシングマックスの釣果情報によるとタチウオが10月の半ば頃から釣れ始めた模様。

スポンサーリンク

南芦屋浜ベランダとは

関西の無料釣り場の中でも一番混雑しているであろう人気ポイントです。

よく行く南港のコスモスクエアよりも多いので土日の夕方や朝5時ごろにいくと入るポイントがありません。

特にタチウオが釣れ始める秋は隣との感覚が2メートルぐらいとなります(笑)

爆釣している所を横目で見ながらなくなく帰った経験あり(笑)

まっすぐルアーをキャストしないと隣のアングラーとすぐにお祭りになってしまうのでかなり精度の高いキャストが要求されます。

ウキ釣り師が隣にいた場合、横風や潮の流れが速いとすぐに目の前までウキが流れてくるのでかなりやりにくい場所ではありますね。

初心者の方も多いのでトラブルにならないように注意してください。

>南芦屋浜ベランダの駐車場

・南緑地西駐車場

芦屋浜からすぐの駐車場なのでかなり便利です。

・営業時間 AM8:30~PM21:30
・料金   30分無料、以降30分毎に100円(最大料金は無し)

近くに綺麗なトイレと水道もあります。

朝は営業していないのがネックですね。

以前、ここの駐車場のバーが故障してなかなか出れないというトラブルに見舞われました。

約1時間半ぐらい・・・

その間に出ようとする車がどんどんたまり、ある釣り人が激怒して大変でしたね。

修理の人が来て、謝罪ということで無料になったのはラッキーでした(笑)

頻繁に故障するわけではないと思いますが、以後使うのが少し怖いです。

朝方の時間、この駐車場の前に違法駐車をする車が後を絶たないと言うことで問題となっていました。

釣り場をなくなさないためにもマナーを守って釣り場を大切にしましょう!
釣り禁止になる理由は釣り人の出したゴミやルール違反が原因です。

・ミズノスポーツプラザ潮芦屋西駐車場

テニス、ゴルフ、フットサルが出来るミズノの施設の駐車場。

南側の砂利道が釣り場に最も近いです。

芦屋浜まで少し距離がありますが、220台収容可能なので、満車にはほぼなりません。

・営業時間 0:00~23:59まで(24時間)
・料金   30分まで無料、30分以降100円(最大1000円) 日付変更で加算されます。

朝方の時合いはこちらの駐車場に止めて向かうしかないです。

最大料金も1000円ですから、一日釣りをするならこちらの駐車場に止めるほうが安くつきますね!

15時に釣り場に到着

南芦屋浜ベランダ

前置きが長くなりましたが、ここからがレポです。

日曜日ということで少し早めにいったつもりでしたが、やっぱり激混みでした(笑)

隣との感覚がほぼありません!

東側までかなり歩き、なんとか感覚が少し空いているポイントを発見!

両となりの釣り人に

「すいません!ここ入らせて頂いても大丈夫ですか?」

1人は少し困惑してましたが、なんとかOKを貰いました(笑)

隣との感覚は約2メートルぐらいでしたね。

キャストするにも気を使いながら隣の方がリールを巻き終わってからキャストを繰り返していました。

右となりの方は糸ふけをとってくれないので、僕の前方を通りこしてラインが垂れて来ます(笑)

「こんな状態では釣りにならへん!」

「思いッきり投げたいなー」

仕方がないことですが、ストレスを抱えながら時合いの時間を迎えます。

情報によると16時頃からタチウオが釣れ始めているようですね。

今回使用した仕掛けは

太刀魚ゲッターびりびり

なんとか一匹が欲しいと思って最強仕掛けを手にしました!

詳しいロッドアクション、改造の仕方などはこちらの記事がおすすめです。
【最強の仕掛け】太刀魚ゲッターの釣り方(アクション)改造方法について

途中釣り具店のフィッシングマックス芦屋店で赤キビナゴを購入!
赤キビナゴ

アミノ酸液含有率93%以上の爆釣液なるものが配合されていて釣果アップするらしいです。

ショートバイトでも二度食いしてきてガッツリフッキングさせることができます。

ルアーだと活性が低い時はバイトした瞬間、違和感を感じると口から離してしまいますからエサの方がその点では勝っています。

効果のほどはまだ実感出来ていませんが、夏の数釣りの時期で試してみようと思います。

「どんなルアー、エサでも信じれば釣れるんです(笑)」

そう言えば、Twitterで情報収集していると、ジグヘッドに枯れ葉を巻きつけてタチウオが釣れてましたから喰いが立っている時はなんでも釣れるような気がします!

時合いの時間に突入

その後、アタリはなしで静寂のまま時間だけが過ぎて行きます。

ボトムに落としたいのはやまやまですが、なんせ隣にルアー、仕掛けが流れていくので、気を使ってしまいます。

表層付近しか責めることが出来なかったですね。

両となりはジクパラワインドでシャクリますが、めちゃくちゃやりにくそうです(笑)

ただ巻きでも精一杯でした。

しばらくしてメタルジグを使用していた釣り人にタチウオがヒット!

指4本級のいいサイズでした!

「いよいよ回遊してきたかー」

と思いきや後が全く続きません。

アタリが全くないというもの珍しいですね。

数年前はこの時間になるとイワシのナブラが立って活性が上がり、よく釣れていたのですがこの日は状況が悪かったようです。

周りの人に

「アタリありましたか?」

聞くもないようです。

今日はこのままボウズか

と思いきや

「なんか来た――!」

なんと一緒に行っていた相方にタチウオがヒット。

南芦屋浜タチウオ

生涯で5匹目?

岸際ピックアップ寸前で釣れたようです。

指3本ぐらいのタチウオでかなりテンションが上がっていました!

「これが爆釣液の効果?笑」

なのかわかりませんが、周りが全く釣れていない中の釣果は貴重ですね!

その後、時合いらしき時間もないまま納竿となりました。

僕の経験だと芦屋浜のタチウオは時合いを過ぎると全く釣れなくなります。

深夜の時間にプチ時合いみたいなのもありますが、夕方5時から6時半、朝の5時から6時半がベストタイムです。

その中で釣れる時間は30分前後ですね。

粘って釣れた試しがないので、ゴールデンタイムに絞って釣りをする方が効率的。

「今回ボウスだったのでまたリベンジしてやる!」

タチウオは釣れても釣れなくてもまた釣りに行ってしまいます(笑)

南芦屋浜ベランダでタチウオが良く釣れるポイント

最後に南芦屋浜でタチウオがよく釣れる実績のあるポイントを紹介します。

全域でタチウオが釣れることは釣れるのですが、始めて行く人の参考になれば幸いです。

僕の経験からいうと西側の石畳は足元の水深が浅いのでかなり遠投しないとタチウオが喰ってきません。

地図でいうとこの辺りです。

メタルジグで大遠投するとヒットしますが、足元までよることができないのでバイト時間を長く与えることができないです。

よってあまりおすすめできません。

チヌ釣りは足元の石畳がストラクチャーとなり好ポイントですよ!

・お気に入りのポイント

南東の角は駐車場から歩く距離がありますが、メーター級をヒットさせた経験あり。

朝方は東面がいい時期があり、釣り人も少ないのでおすすめとなっています。

完全な東面は夕方、タチウオの回遊ルートから外れるのか、南面で爆釣しているときに全く釣れないということがありました。

東角はかなりの人気ポイントとなっているので先行者がいることが多いです。

ねらい目はこれから寒くなる12月の朝の時合いの時間。

やはり寒くなってくるとどんどん釣り人は減ってきますから、混雑する南芦屋浜でも快適に釣りをすることが出来ます。

今年もあと一ヶ月と半月ほどですが、自己ベストのサイズを狙って行きましょう!

明後日はちょっと遠出して淡路島の方にタチウオを釣りにいく予定です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!